Blog

ブログ更新情報


2018

銘苅淳選手!!ハンドボール講習会

こんにちは!
ブログを担当する、4年の渡辺樹(ムウ)です!
夏真っ只中!みなさんはいかがおすごしでしょうか??
私たちは暑さにも負けず、台風にも負けず日々練習しています!

さて、8月5日は昨年に続きプロハンドボールプレーヤーの銘苅淳選手をお招きして講習会を桐蔭横浜大学で開催しました!
小学生が対象でしたが、講習会が始まる前に1時間ほど大学生と岸根高校の生徒と合同で、銘苅選手のメニューで練習させて頂きました。
そのなかでとても印象的だなと思ったのは、〝どうなりたいか自分で決めなさい〟と言われたことです。ダッシュをするにも最後まで100%でするのか、70%で走るのか、ラインを踏まずに終わりにするのか。銘苅選手に1から100まで全部言われなくても自分自身がどうなりたいかを考えて練習をしなくてはいけないという当たり前のようで出来ていないことをズバッと言われたことがとてと印象的でした。

1時間ほど練習したあとは、元気いっぱいのハンドボールが大好きな小学生達と講習会を行いました!

ハンドボールを通してコミュニケーションをとったり、どうしたらいいかを考えて発信するリーダーシップ性や聞き役に回るなど大人になっても大切なことを小学生に伝えていました。

元気いっぱいの小学生はシュートを打ってる時が一番楽しそうな顔をしていて、大学生も終始笑顔でたくさんパワーをもらいました!

新しい体育館ができて、たくさんの人が足を運んでくださり、このような講習会を開けることに感謝して、また来年も開催していただけるように私たちも頑張ります!



さて、話はかわり、私ごとですが8月7日に22歳の誕生日を迎えました٩( 'ω' )و

2年生の園木麻弥と同じ日でした!
8月はなんと8人誕生日がいます!!!
ここでご紹介したいと思います!

個性豊かな夏女達です。8人で桐蔭の夏を盛り上げたいとおもいます。笑


次回もお楽しみに〜


WRITER:渡辺樹